こんにちは(^O^)
今回はアップリカから発売されているニオイポイについてレビューしていきます。
育児用品って揃えるの本当に大変ですよね(*_*;
メリット・デメリット書いていくので必要かどうか見極めて頂ければと思います。
ニオイポイとは?
ベビー用品で有名なアップリカから発売されている強力消臭おむつポットです。
寝室や人が集まるリビングに置いても臭わないので安心しておむつを処理することが出来ます。
大きさはW218×D364×H490(mm)
少し大きめのゴミ箱くらいと思ってもらえるといいかと思います。
カラーは4色と豊富です!(^^)!
ペールピンク ペールミント
メリット・デメリット
メリット
使い方がカンタン!
おむつ交換が終わったらワンタッチオープンでフタを開けて中に押し込むだけ◎
おむつ交換の度にわざわざ袋に包むなどの手間がないのでとても楽です。
ごみ捨てがカンタン!
ポットがいっぱいになったらフィルムをカット、結んでそのままゴミ袋へポイです。
もちろんポットがいっぱいになる前に処理してしまっても大丈夫。
ごみの曜日に合わせて捨ててしまいたい方がきっと多いですよね。
ニオイ漏れがしない!
- ニオイの元を消臭 (専用カセットフィルムによるもの)
- 3層フィルムで99%防臭 (専用カセットフィルムによるもの)
- 抗菌99%
- ニオイをシャットアウト
我が家ではリビングに設置してありますが、特に臭いで気になったことはありません。
強いて言えばポットに溜まったものを捨てる時くらいでしょうか( ;∀;)
この時ばかりはしょうがないので窓を開けて行うようにしてます。
たっぷり処理ができる!
- 約3日分の使用済みおむつをためることができる。
※Mサイズのおむつ1日6個の場合。
- カセット1個約1か月分
※赤ちゃんおむつ1日5個の場合。
デメリット
ポットに溜まったものを処理する時に少し臭う
先程も記述しましたが、この時ばかりはしょうがないと思っています。
窓を開けて、フィルムをカットする際に切り口を手で抑えて出来るだけ臭いが漏れないようにしています。
デメリットにはしましたがそこまで気になる程ではありません。
ランニングコストが掛かる
カセット1個につき約1か月分…軽く計算してみましょう(; ・`д・´)
約8割の子が3歳半までにおむつを卒業するようなので3歳半で計算します。
カセット1個1300円(税抜き)×3歳半(42ヵ月)=54,600円
カセットはお得な3個入りや6個入りがあったり、おむつの卒業も人それぞれなので一概には言えませんが安くはありません( ;∀;)
節約したい私にとっては痛手です…
カセット代を節約!フィルム代用品を使用してみた!
どれ位お得?
少しでもランニングコストを抑えたい私(*_*;
ラクマで安くカセットを仕入れようと探していたら…良い代用品を見つけました!
ニオイポイ専用カセットフィルムは7mで1300円です。
代用品も色々出ているのですが、私が実際に購入したものは50mで1300円でした。
この時点で代用品がめちゃくちゃ安いのが分かります。
1mあたりで換算すると、
ニオイポイ専用カセットフィルム 185.7円
(3個セット6個セットだともっと安いです)
フィルム代用品 26円
金額でみると魅力的過ぎます( ゚Д゚)!
フィルム代用品のニオイは…?
ぶっちゃけ頼んだ時点ではすごく心配でした…専用のものに比べて安すぎるので((+_+))
実際使ってみたところ、全然気になりません!!!
凄くないですか…ランニングコストが気になっていたので救われました(笑)
フィルム代用品の装着方法
装着方法について私たち夫婦は少し戸惑いました(*_*;
調べたところ、分かりやすい動画があったので紹介します。
この動画の2:40辺りからみてもらえると分かると思います。
私は届いた5mが長すぎたので約半分で切ってから装着しています。
そうすると簡単にカセットに取り付けることが出来ます。
カセットは最初に付属しているニオイポイ専用カセットフィルムの使い終わったカセットを再利用することになります。
代用品を検討している方は間違って捨てないように注意してください!
私は買って大正解でした◎
まだまだしばらくニオイポイにはお世話になります。
以上、ニオイポイとフィルム代用品のレビューでした(^^ゞ